よくある質問

▶ 質問一覧へ
加入している生命保険、内容がよく分かりません。
A

長い年月「万が一」のためにご加入いただく生命保険。ご契約の期間が長くなれば、このようなお声を頂戴するのはごもっともです。最近では保障内容を定期的にご確認いただくため、保険会社から「契約内容のご案内」をお送りする場合があります。人生の節目には必要とする保障内容も変化してまいります。「契約内容のご案内」が届きましたら、保障内容確認の機会ととらえ、ぜひご覧ください。
もちろん弊社にてご相談も承ります。

▶ 質問一覧へ
他の保険会社で契約している自動車保険、等級(割増引)の引継はできますか。
A

引継できます。他の保険会社(一部共済を除きます。)から当社取扱いの保険会社に変えたとしても、割増引率は無くなることはありませんのでご安心ください。

▶ 質問一覧へ
隣家が火事、自宅が全焼・・・火元の家に損害賠償請求できますか。
A

残念ながら請求できない場合がほとんどです。日本には「失火責任法」という法律があり、失火に対して故意や重大な過失が無いかぎり、損害賠償を請求できません。このようなことから、ご自身の財産はご自身で守るしか術はなく、火災保険が重要であるとご理解いただけると思います。

▶ 質問一覧へ
加入している傷害保険、請求したいけれど診断書代の方が高くつくのでは・・・。
A

手術がなく、支払われる保険金が少額の場合、病院の領収書またはレシートを診断書の代替としていただける場合があります。詳しくはご相談ください。

▶ 質問一覧へ
相談の際、準備するものはありますか。
A

現在ご加入の保険がある場合は、保険証券や設計書をご準備ください。また自動車保険の場合はお車の車検証、火災保険の場合は建物の確認書等をあわせてご準備ください。

このホームページは各保険の概要について説明したものです。
取扱商品、各保険の名称や保障(補償)内容等は引受保険会社によって異なりますので、
詳細については当社(株式会社山中保険事務所)または引受保険会社にお問い合わせください。
また、ご契約にあたりましては必ず「重要事項説明書」「ご契約のしおり‐約款」をよくお読みください。
保険に関するご相談などございましたら、お気軽に当社(株式会社山中保険事務所)へご連絡ください。